8月5日(水)開催「ミライを洞察するーリモート時代にSF・アートは何を語るのか」のご案内

オンラインによる合意形成「サイバーコンサルティング」サービス開始記念セミナー第2弾

『ミライを洞察するーリモート時代にSF・アートは何を語るのか』

「サイバーコンサルティング」は、株式会社HYPER CUBE、株式会社HackCamp、Agreebit株式会社の経営資源を統合したオンラインに特化したコンサルティングサービスです。サービス開始を記念して、2020年7月1日に「リモート時代、AI時代の合意形成」と題したセミナーを開催しました。今回は、第2回として、「新しいミライのつくりかたーリモート時代にSF・アートは何を語るのか」を開催します。

イベントの詳細・お申し込みはこちらから

ミライを洞察するーリモート時代にSF・アートは何を語るのか

開催の背景

サイバーコンサルティングでは、名古屋工業大学 伊藤孝行研究室の研究成果であるAI(人工知能)によるオンラインファシリテーションの技術を活用しつつ、「未来のコンサルティングサービス」のあり方を提示しています。

本サービスは、「バックキャスティングプロセスの支援」を目的としており、「未来洞察」「共通ビジョンの合意」というプロセスで進んでまいります。よい合意形成のためには、その前に可能性のある選択肢をしっかり吟味する作業、未来洞察をしておくことが重要です。

未来を洞察する方法として、未来学やSFやアートは重要な示唆を与えてくれます。
今回は、アーティストである長谷川愛さんをゲストに、未来学の考え方やSF・アートが未来に対して何を洞察し、示唆するのかを考えます。リモート時代、AI時代、コロナ後の未来のあり方について関心のある皆様、SFやアートのビジネス活用について興味のある皆さま、サービスにご興味のある方のご参加を歓迎いたします。

概要

<テーマ>
ミライを洞察するーリモート時代にSF・アートは何を語るのか

<内容>

  • イントロダクション(趣旨・背景説明)
  • なぜ未来を考えることが必要なのか
  • 未来洞察の方法
  • アーティストの未来のみつめかた
  • パネルディスカッション「リモート時代にSF・アートは何を語るのか?」
  • CyberConsultant 紹介

<開催日時>
8月5日(水)13:30~15:00
※約90分の開催です。

<参加方法>
無料アプリ「Zoom」ウェビナー
※お申し込みいただいた方に、ウェビナーURLをお送りいたします。

登壇者

長谷川 愛
アーティスト、デザイナー

生物学的課題や科学技術䛾進歩をモチーフに、現代社会に潜む諸問題を掘り出す作品を発表している。
岐阜県立国際情報科学芸術アカデミー(通称IAMAS)にてメディアアートとアニメーションを勉強した後ロンドンへ。数年間Haque Design+Researchで副社長をしつつ、デザイナーとして主に公共スペース向けのインタラクティブアートの研究開発に関わる。
2012年英国Royal College of Art, Design InteractionsにてMA取得。
2014年秋から2016年夏までMIT Media Lab,Design Fiction Groupにて准研究員兼大学院生。
2017年4月から東京大学大学院にて特任研究員・JST ERATO 川原万有情報網プロジェクトメンバー。
著書「20XX年の革命家になるには──スペキュラティヴ・デザインの授業」を出版。

https://aihasegawa.info/cv

小塩 篤史
株式会社HYPER CUBE 取締役CIO
神戸情報大学院大学 客員教授

研究者・事業家の二足の草鞋をはきながら、専門分野である未来学・データサイエンス・人工知能・技術経営などを背景に、イノベーション創出活動に従事している。
未来学的洞察をベースにした未来の社会課題に対して、クリエイティブな解決策を描きつつ、現場の専門知、生活者の洞察、最先端の研究を融合させたソリューションを提案する。
現在は、事業家としては、人工知能の開発、新規事業コンサルティング、デジタル化支援をしつつ、研究者として様々なタイプのAI開発を行っている。また、教員として未来への柔軟な発想力を持った人材育成に取り組んでいる。

サイバーコンサルティングとは?

サイバーコンサルティングでは、名古屋工業大学 伊藤孝行研究室の研究成果であるAI(人工知能)によるオンラインファシリテーションの技術を活用し、合意形成や会議のプロを育成し、仕組化を得意とするHackCamp社と最先端知識とデジタルによる事業変革を追求してきたHYPER CUBE社が連携し、サービス提供を行います。 3社の経営資源を融合し、完全オンライン型のファシリテーション&コンサルティングサービスを提供いたします。

イベントの詳細・お申し込みはこちらから

ミライを洞察するーリモート時代にSF・アートは何を語るのか